

wool string live at mona records 7/17, 2010

7月17日(2010)に下北沢mona recordでwool stringsのライブを観てきました。

対バンの一つにはstraw arts!
あ、この組み合わせってtailor made for a small roomのミワさん繋がりなのか!と思ったら偶然らしい。

それにしても暑かったな~。
関東地方はちょうど17日に梅雨明け。
それまでの曇り空・雨雲がうそのように晴れ渡っていて、
駅からmonaまでのあの数分間の歩きでもう汗ダックダック。

運よく、monaの壁際の椅子がまだ開いていてテーブル席にならずにすみホッとする。
ランチライブなので、タコライス食べるにはテーブルが欲しいところだけれど、
あの低い椅子で腰痛を発生する危険を冒すわけにはいかないのです。
あの椅子は腰が悲鳴を上げるんです。

さてさて、ウーロン茶とタコライスをもぐもぐ、ゴクゴクしてヒトゴコチついたころに、

一つ目のサウスポーチ(south poach)さんが始まる。
関西から東京に就職して移ってきた社会人一年目だそう。
がむばれ、若者!

2組目は、テイラーのミワさんとも親交があるらしい、straw artsさん。
おお~、なんと逆から読んでもstraw arts!こりゃ~!
http://www.myspace.com/strawartssound
ベースとドラムが男性で、ギターとVo/etcが女性の4人編成。
おおぅ~、楽しいね。
やっぱ、楽しそうなバンドってのは、演奏がどうこうは置いておいて、観ていて気持ち好いのね。


さてさて、いよいよwool stringsさんであります。

http://www.myspace.com/woolstrings

今回はサポート隊5人を連れた6人編成という大所帯。

アマヤフミヨ…マトリョミン、アコーディオン、グロッケン
http://www.myspace.com/hanautacircus 
さかいほのか…カフォン、ジャンベ、小物楽器類
http://www.myspace.com/honokasakai
石原敏行(Table Music Meeting)…ベース
http://www.myspace.com/tablemusicmeeting
くまこ…コーラス、グロッケン、メロディカ
achico…メロディカ、リコーダー、グロッケン


以前、高円寺グリーンアップルでマトリョミン入りの編成で観た時に、とてもいい雰囲気だなぁと思っていたので、
またマトリョミン入りというのも気になりなりで、しかも、これまた以前Table Music MeetingとWool Stringsが合体ライブして以来となる石原さんも加わりなどなど、メンバーの部分だけでも気になってたわけであります。

いざライブが始まりますと、これが、好い具合に緊張のほぐれたやんわり感のある演奏でして。
woolさんというと、曲の通りのイメージというか、物静かなライブなイメージなんですけども、
マトリョミンのアマヤさんとの会話で緊張が適度にほぐれていくような感じなのか、笑顔の会話がある。
緊張しちゃってMCであまりしゃべらないwoolさんが笑顔でしゃべってる~。
これは、メンバー全体の雰囲気がとても好い。
こういうの好いよなぁ。

曲はね~、ごめんなさい、聴いてると終わっちゃうんだよなぁ。
楽しく聴いてるとね、どう楽しいとか、そういうこと覚えてらんなくて、楽しかったなぁ、また観たいなぁというのをはっきり感じると言えばいいでしょうか?

woolライブを聴きながらmonaの窓の外を眺めたら、反対側の建物のベランダで洗濯物を干しているおじさんが見えた。
やっと晴れ渡った空の下に、洗いおわったばかりの洗濯物を干すおじさん。
なんか、すごく、ほわ~っとしたんだよな。
ああ、くつろぎ空間だなぁ、ここって。
休日にノンビリ、ほんわかソングを聴く幸せ。

たのしかったな~。


そうそう、初めてmaさんに会えたのもビックリした。
楽しい時間過ごせた、土曜日の下北沢のランチタイムライブでした。 



テーマ : ライブを観てきた!
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 今度会うときは私の友人も一緒かもしれないです!:)
> hirohoくんは、本当に好青年でしたので、是非紹介したいです!
> 化粧もどろどろであうのは恥ずかしかったですけど、ひろほ君にお目にかかれて光栄でした!!

ほんと暑かった~。
旦那さんもインディー好きならみんなで会いたいですね~。
インディー好き家族大集合みたいなの。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
